ツライ症状と人生の転機

ツライ症状と人生の転機

気になるリウマチの症状をチェックしよう

病気はどんな病気になっても嫌なものですが、病気にも短期間に回復するものもあれば、長期に渡って治療が必要なもの、そして完治が難しい病気もあります。病気はどんなものでも早期発見、早期治療を行うことが大切ですから、定期的に健康診断は受けておきたいですし、そして気になる症状があれば、早めに診察を受けることがおすすめです。
治療が難しい病気のひとつに膠原病があり、全身性エリテマトーデスや強皮症なども有名ですが、その中でも特に多い症状にリウマチがあげられます。男女ともに発症しますが女性の患者が圧倒的に多く、原因は不明となていますが自己免疫疾患のひとつとされています。発症すると関節を破壊していき、つらい症状が出ますので、早めに診察を受けたいものです。

リウマチの初期症状では、まずは朝の手指のこわばりがあげられます。朝目覚めたときに手指がこわばりうまく動かせないという症状が出てきた場合はリウマチが疑われますので、早めに診察、検査を受けたいものです。
さらに疲労感や体重減少、微熱、食欲不振などの症状が出てくることもあります。そしてこういった症状は少しずつ全身に及んでいきます。それゆえ悪化させないよう、早めに治療していくことが大切です。
リウマチは完治が難しい病気ではありますが、治療は日々進化しています。主に薬を使った治療が行われていますが、今はより優れた薬も登場しており、多くの患者さんの回復に役立っています。悪化すると回復がそれだけ難しくなりますし、手術が必要になることもありますので、早めに対応したいものです。

関連情報